PR エンジニア転職

未経験エンジニア転職で絶対に外せない転職サイト・エージェント3選

未経験者がエンジニア転職で失敗しないために、転職サイト・転職エージェントは何を選べば良いの?
エンジニア転職を成功させるために、どのように転職サイト・転職エージェントを活用していけば良いの?

こんな疑問にお答えします。

この記事で分かること

  • 未経験のエンジニア転職におすすめの転職サイト・エージェント3選
  • 未経験者がエンジニア転職で失敗しない転職サイト・エージェントの選び方
  • 未経験者がエンジニア転職を成功させるための転職サイト・エージェントの活用方法

この記事では、実際に未経験からWeb系エンジニアへの転職をした現役エンジニアの僕が、未経験からエンジニア転職を目指す方向けに、おすすめの転職サイト・転職エージェントをご紹介します。

僕の実体験を基に、未経験からエンジニア転職を成功させるための転職サイト・転職エージェントの選び方から、転職サイト・転職エージェントの活用方法まで解説しましたので、未経験からエンジニア転職を目指している方はぜひ最後までご覧ください。

この記事を書いた人

kodai
  • 都内IT企業(マザーズ上場)の現役Webエンジニア
  • 30歳未経験でフルリモートの自社開発エンジニアに転職成功

この記事を書く僕は、元ホテルマンの現役エンジニアです。
アラサー・文系・未経験から7か月でWeb系自社開発企業にエンジニア転職いたしました。

参考未経験から7ヶ月でフルリモートのWeb系自社開発エンジニアに転職するまでに行ったこと

未経験のエンジニア転職におすすめの転職サイト・エージェント3選

先に結論です。

未経験のエンジニア転職におすすめの転職サイト・エージェント3選

実績が十分というのはもちろんですが、未経験者におすすめできる理由としては、

  1. 未経験向けの求人も豊富だから
  2. 専任のキャリアアドバイザーが付くから

この2つが抑えられていると、よっぽどのスキル不足などでなければ、未経験でもエンジニアに転職できないという最悪の事態は避けられます。

未経験者がエンジニア転職で失敗しない転職サイト・エージェントの選び方

未経験者からエンジニア転職を目指す上での転職サイト・転職エージェントの選び方は先ほども述べたように、以下2点を抑えておけば失敗しないかと思います。

  1. 未経験向けの求人も豊富
  2. 専任のキャリアアドバイザーが付く

以下で詳しく解説いたします。

未経験向けの求人が豊富だと失敗しない理由

当たり前のことですが、未経験向け求人は、未経験者でも採用確率が高まるからです。

理由としては、こんな言い方をすると大変申し訳ないのですが、未経験向けの求人は、正直微妙な求人が多いからです。

決して未経験向けの求人が全て微妙というわけではなく、ちょっと微妙だなーと思うような求人は、以下のような構造で「未経験歓迎」のような求人となっていることがほとんどだからです。

応募者が少なく人気がない → 未経験者にも裾野を広げて採用したい

未経験歓迎の求人は人気がない求人が多いため、採用倍率が低くかなりの確率で選考は通るかと思います。

ただ、IT人材が不足している状況なの全ての「未経験歓迎」の求人が悪いということではなく、採用条件などを確認して「未経験歓迎」となっているカラクリを理解した上で吟味する必要はあります。

未経験向けの求人も応募しつつ、少し背伸びして、条件の良さそうな求人も応募してみるような未経験向けの求人を滑り止めのような使い方をすることで、精神的にもゆとりを持った転職活動をすることができます。

そうすることで、切羽詰まった転職活動になりにくく、一方ではある程度攻めた転職活動もできるようになります。

専任のキャリアアドバイザーが付くと失敗しない理由

専任のキャリアアドバイザーが付くことで、企業分析や面接対策などに集中できるからです。

結果として効率的に転職活動を進めることができます。

その理由としては、以下のような点です。

  1. 自分の条件に合った求人をピックアップしてくれる
  2. 自分が採用される確率が高い企業をピックアップしてくれる

専任のキャリアアドバイザーが付く転職エージェントは、事前に自分の希望などをヒアリングしていただいて、その上で、非公開求人も合わせた自分の条件に合った求人をどんどん提示していただけます。

そのため、転職活動においてかなり心強く、精神的にも楽に転職活動を進めることができます。

未経験者がエンジニア転職を成功させるための転職サイト・エージェントの活用方法

未経験のエンジニア転職を成功させるための転職サイト活用方法は以下の2つです。

  1. 気になった企業は全て応募する
  2. 「未経験不可・実務経験者のみ」でも関係なく応募する

以下で解説していきます。

気になった企業は全て応募する

エンジニア転職を成功させるための転職サイトの活用方法の一つ目は、少しでも気になった企業は全て応募することです。

なぜなら、基本的には未経験の場合は書類審査の段階でほぼ落ちるからです。

選考に進めないからと言って凹まずに、未経験の場合は数を打つことが何よりも必要となります。

実際に、僕は108社にエントリーして、書類通過したのは11社のみ、内定を頂いたのは1社のみでした。

確率にすると書類通過率は約10%で内定率は1%です。

エントリー:108社

書類選考通過:11社(書類選考通過率:約10%)

内定:1社(内定率:約1%)

参考:プログラミング7ヶ月目成果報告【内定獲得】

もちろん、この辺りは年齢や個人の経歴などに左右されるかと思いますが、未経験で転職を進める場合は、気になった企業は全て応募して徹底的に数を打つことを意識した方が良いと思います。

エントリーはいくら応募してもタダです。

「未経験不可・実務経験者のみ」でも関係なく応募する

転職活動を進めていると、気になった企業が見つかっても、採用条件で「未経験不可・実務経験者のみ」などの条件を挙げている求人に当たることが結構あります。

しかし、自分は未経験だからと諦めずに、基本的には関係なく応募していきます。

なぜなら、採用側は建前上は経験者が欲しいのはもちろんですが、未経験者が応募しても選考に通ることが全然あるからです。

採用するかどうかは、実際にエントリーしてみて企業が決めることです。

「応募したい!」と思った企業は「未経験不可・実務経験者のみ」でも関係なしに応募しましょう。

未経験でも経歴などを見て書類選考が通ることは全然あります。

実際に、僕が内定を獲得した企業も応募条件が「実務〇〇年以上の経験者のみ」という条件でしたが、未経験の僕でも内定をいただくことができました。

自分は未経験だからと諦めずに、どんどん応募してみましょう。

まとめ:未経験でもスカウトは無限に届く

転職サイト・転職エージェントに登録してみると分かりますが、未経験でもスカウトは無数に届きます。

それだけ、IT人材が不足しているという証拠です。

未経験から転職活動を成功させるためには、転職サイト・転職エージェントの利用は必須となりので、まずは、自分の経歴やプロフィールを登録するところから始めてみましょう。

転職サイト・転職エージェントに一度登録してしまえば、あとはスカウトメールやマッチングした求人を待ちつつ、興味ある企業に応募するだけです。

どのサイトも5分程度で登録は終わりますので、ぜひこの機会に行動してみましょう!

  • この記事を書いた人

コウダイ

都内のWeb系自社開発企業に勤務するエンジニア|33歳1児のパパ|ブログ歴4年→月間6,000PV|新卒で手取り18万のホテルマン6年→プログラミングを900時間勉強→100社以上応募しアラサー未経験から7ヶ月でフルリモートのWEB系自社開発エンジニアに転職し年収100万円UP|【人生を自由に、ノンストレスで生きる】をテーマに、30歳で文系・異業種未経験からITエンジニアに転職したノウハウの他、プログラミングやブログで稼ぐ方法など、「時間や場所に縛られずに稼ぐ」方法を発信しています。

-エンジニア転職