ブログ

【ブログ運営レポート】1ヶ月目の成果・収益報告

kodai

こんにちは、kodaiです。ブログ運営1ヶ月目のレポートをご紹介します。

このブログは2019年9月に開設しました。

もともと数記事ブログは書いていたのですが、SEOの知識などもしっかり身についていないままブログを書いていたため、ブログからの収益はほとんど発生していませんでした。

そのため、2022年7月に本格運用し収益化を目指していくことに決めました。

この記事では、収益化を目指したブログ運営1ヶ月目の運営報告をまとめました。

ブログ運営1ヶ月目の結果

ブログ運営1ヶ月目の結果は以下のようになりました。

  • ブログ収益:1,315円
  • アクセス数:3080PV
  • 記事数:2記事

もともと、7月はブログの勉強やキーワード選定に時間を費やしていたため、記事数は少なくなっています。

アクセス数が、運営1ヶ月目で3080PVもある理由は、もともとすでに40記事ほど投下しているため、その記事からアクセスがある程度入ってきているからです。

詳細は以下のようになります。↓↓

ブログ運営1ヶ月目の収益内訳

収益の内訳は以下のようになりました。

  • Amazon 1,070円
  • Googleアドセンス 245円

合計 1,315円

ASPからの収益は達成できませんでした。

原因は、記事数が足りないことかと思います。

キーワードを意識して、収益記事と集客記事を増やしていくことが今後取り組むべき課題です。

来月以降、記事をしっかり増やしていこうと思います。

ブログ運営1ヶ月目の集客データ内訳

集客チャネル

  • Organic Search 1,611
  • Referral 96
  • Direct 74
  • Social 43

今のところOrganic Searchが圧倒的に多いですが、今後はPV数アップのために、Socialの数を増やしていくことも課題かと思います。

そのため、記事数を増やすとともに、Twitterでの発信も積極的にしていく必要があるかと思っています。

平均セッション時間と直帰率

  • 平均セッション時間 1:18
  • 直帰率 87.70%

平均セッション時間が少なく、直帰率も高い傾向です。

ブログの滞在時間を長くし、直帰率を下げるために、内部リンクの最適化や関連ワードの記事を増やす必要があるかと思います。

記事数

書いた記事数は2記事です。

記事数が少ない原因としては、SEOの勉強とキーワード選定に時間を割いたことと、まだ記事を書く時間が遅いというのがあります。

kodai

記事を書く時間を計算してみたら、2記事で33時間もかかっていました…

毎日記事を書きつつ、記事を書くスピードをアップさせ、来月以降も徐々に記事数を増やしていきたいと思います。

ブログ学習で取り組んだこと

1:マナブさんのブログ教材

ブログで収益を上げるための方法や、記事の書き方などかなり参考になりました。

ネット集客の基本からブログでアフィリ収益を得るための具体的なやり方まで書かれており、非常に勉強になりました。

マナブさん(@manabubannai)は、ブログだけで月収7桁を超えるような方なので、その方のノウハウを知ることができるのでかなりおすすめです。

2:ななさんのブレイン

トレンドの仮想通貨ブログで成功されているななさん(@_nana_fashion)の教材を購入しました。

ブログで稼ぐためのポジショニングや戦略の練られ方が非常に参考になりました。

このブレインを読んで「仮想通貨ジャンル」に挑戦しようと決意したので、これからもこの教材を参考にしていきます。

>> 累計780部突破【知識ゼロから】仮想通貨ブログ×Twitterで月30万円稼ぐ完全攻略ロードマップ

今月の振り返りと来月の目標

ブログ運営1ヶ月目を振り返ってみての、来月の取り組むべき課題は以下になります。

  • ASPからの収益発生のために、キーワードを意識して収益記事と集客記事を増やしていく。
  • Socialからの流入を増やすため、Twitterでの発信も積極的にしていく。
  • 平均セッション時間を長くし、直帰率を下げるために、内部リンクの最適化や関連ワードの記事作成を意識していく

具体的な数値目標

  • 最低でも15記事書く
  • 1日平均130PVを達成する(月間4,030PV)
  • ASPからの収益確定0→1を達成する

量は質を高めるという意識で、まずはこの数値をクリアしたいと思います。

今回は以上となります。

また来月のブログ運営報告でお会いしましょう!

  • この記事を書いた人

コウダイ

都内のWeb系自社開発企業に勤務するエンジニア|33歳1児のパパ|ブログ歴4年→月間6,000PV|新卒で手取り18万のホテルマン6年→プログラミングを900時間勉強→100社以上応募しアラサー未経験から7ヶ月でフルリモートのWEB系自社開発エンジニアに転職し年収100万円UP|【人生を自由に、ノンストレスで生きる】をテーマに、30歳で文系・異業種未経験からITエンジニアに転職したノウハウの他、プログラミングやブログで稼ぐ方法など、「時間や場所に縛られずに稼ぐ」方法を発信しています。

-ブログ