ブログ

【ブログ運営レポート】2ヶ月目の成果・収益報告

kodai

こんにちは、kodaiです。ブログ運営2ヶ月目のレポートをご紹介します。

この記事では、収益化を目標にブログ運営して2ヶ月目の運営報告をまとめました。

ブログ運営2ヶ月目の結果

ブログ運営2ヶ月目の結果は以下のようになりました。

  • ブログ収益:129円
  • アクセス数:2,420PV
  • 更新記事数:7記事

ブログ運営2ヶ月目の収益内訳

収益の内訳は以下のようになりました。

  • Googleアドセンス 129円

今月もASPからの収益は達成できませんでした。

原因は、まだまだPV数が足りないことかと思っております。ブログに集客できていない原因としては下記が挙げられます。

  1. 読者の悩みを解決する記事を書けていない
  2. そもそも悩みを解決できるような記事数が少ない。

キーワードを意識して、しっかりと収益記事と集客記事を増やしていくことが課題です。

あとは、SEOの他にSNSも活用しながら集客手段も増やしていきたいと思います。

ブログ運営2ヶ月目の集客データ内訳

集客チャネル

  • Organic Search 1,080
  • Referral 77
  • Direct 59
  • Social 28

Organic Searchは変動もあるため、集客手段として、今後はSocialをもっと増やしていく必要がありそうです。

平均セッション時間と直帰率

  • 平均セッション時間 00:01:54
  • 直帰率 84.42%

セッション時間は先月より36秒伸びました。

自分でも「読まれるかな…」と思っている記事でも意外と読まれている記事がたくさんあるので、引き続き、記事構成からしっかりと記事を書いていきたいと思います。今までのやり方でこのまま記事数を増やしていくことが必要です。

SEOランキング

以下のキーワードでSEO10位以内を獲得できました。

直接的に収益には繋がっておりませんが、上位表示されてGoogleから評価されている記事があることでとても嬉しく感じます。引き続き頑張ります。

記事数

書いた記事数は7記事です。

目標としていた15記事は書くことができませんでしたが、まずは記事数を着実に増やすことが出来て良かったです。

kodai

1記事あたりの作成時間も7:54にスピードUP!

僕は記事作成時間が遅いと思っていたのですが、そんなことないようです。

僕が尊敬するクニトミさんも、1記事あたりの参考時間は6:40〜8:40かかるとおっしゃっています。

クニトミさんのお陰で、今までのやり方は間違っていなかったと確信できましたので、引き続き記事数をコツコツ積み上げていきたいと思います。

まとめ

ブログ運営2ヶ月目は、まだまだ記事数が足りず、収益を上げるだけのPV数が足りていないとうことが課題でした。

来月以降はブログに集客するために記事数を増やすこと、SNSからの流入を増やすことの2点を意識して取り組んでいきます。

今回は以上となります。

また来月のブログ運営報告でお会いしましょう!

  • この記事を書いた人

コウダイ

都内のWeb系自社開発企業に勤務するエンジニア|33歳1児のパパ|ブログ歴4年→月間6,000PV|新卒で手取り18万のホテルマン6年→プログラミングを900時間勉強→100社以上応募しアラサー未経験から7ヶ月でフルリモートのWEB系自社開発エンジニアに転職し年収100万円UP|【人生を自由に、ノンストレスで生きる】をテーマに、30歳で文系・異業種未経験からITエンジニアに転職したノウハウの他、プログラミングやブログで稼ぐ方法など、「時間や場所に縛られずに稼ぐ」方法を発信しています。

-ブログ