PR エンジニア転職 プログラミングスクール

プログラミング7ヶ月目成果報告【内定獲得】

こんにちは、元ホテルマンからエンジニア転職を目指しているコウダイです。

2019年6月に前職のホテルを辞め、10月から2ヶ月間プログラミングスクールのTECH::CAMPに通い、エンジニアへの転職を目指しています。

この記事では、プログラミング学習7ヶ月目の成果報告をしていきます。

過去の学習報告は以下の記事もご覧ください。

プログラミング学習7ヶ月目の成果

学習時間90時間
総学習時間909時間
内定1社
収益0円
新規案件獲得0件

自社開発企業から内定を獲得

2020年3月から本格的に転職活動を行っていますが、今月(2020年5月)ついに内定を獲得できました!

活動の内訳としては、先月から選考に進んでいた自社開発企業の2社と最終面接を行いました。

残念ながら1社はスキル不足のためお見送りとなりましたが、1社から内定を頂くことができました。

この他にも1社とカジュアル面談を行っていましたが、この段階で内定をいただいた企業が第一志望であったため、選考には進まずここで転職活動を終了ということにしました。

転職活動の戦況結果

私が転職活動を開始してから、内定を獲得するまでの戦況は下記になります。

TECH::CAMPの転職サポート

応募11社
書類選考通過3社
内定0社

wantedly

応募74社
書類選考通過6社
内定0社

dodaエージェントサービス

応募17社
書類選考通過0社
内定0社

Green

応募4社
書類選考通過2社
内定1社

企業ホームページからの直接応募

応募2社
書類選考通過0社
内定0社

合計

応募108社
書類選考通過11社
内定1社

結果は以上のようになりました。

内定獲得率が0.9%となり、かなり苦戦した方では無いかと思っています。

転職サイトやエージェントに関しては、当初は主にTECH::CAMPの転職サポートwantedlyを活用し転職活動を行っておりました。
しかし、選考になかなか進むことが出来なかったため、もっと転職サイトを活用してチャンスを増やそうと思い、2020年4月くらいからdodaエージェントサービスGreenを使い始めました。

特にdodaのエージェントサービスに関しては、専属のキャリアアドバイザーの方が丁寧で満足度が高かったです。
求人数も多く、自分に合った未公開求人などをたくさんご紹介頂けたおかげで、転職活動を進める中で精神的にも心の安定に繋がりました。

無料で利用できるので、エージェントサービスは転職活動を進める上で最低1つは登録することをオススメします。

ITエンジニア転職に強い転職エージェントはこちらの記事でまとめておりますので、ぜひご活用ください。

実務未経験から自社開発企業に内定することは可能

実務未経験から自社開発企業に内定することは、まだまだ可能です。
転職活動を通じても、やはりエンジニア不足の状況を身をもって実感しました。

僕の場合は、当初から自社開発企業か受託開発企業を志望していました。

目標がゼロからサービスを作れるエンジニアになることでしたので、この目標に近づくために自社開発企業か受託企業を志望していました。

選考になかなか進めず途中でSESやフリーランスの道も考えましたが、諦めずに続けて良かったと思います。

転職活動が苦戦した理由としては、コロナによる求人数の減少の影響も多少あるかと思いますが、実務未経験の自分に対して応募企業のレベルとが見合っていなかった、スキル不足が多くの原因だったと思います。

しかし、コロナによる影響があっても、実務未経験から自社開発企業に内定を頂くことは無理ではないと思いました。

内定をいただいた企業の方ともお話ししていても、コロナ渦でも人材不足のためあと5人は採用したいと言っていましたし、転職サイト経由でも毎週のように採用オファーが届きます。

企業を選ばなければ、まだまだ売り手市場のため、実務未経験でも自社開発企業に転職のチャンスはあると感じています。

来月の目標

WEB制作の案件を進める

先月TECH::CAMPの同期から、WordPressを使ったWebサイト制作のお仕事をいただきました。Web制作の勉強もしながら、こちらの案件も進めていきます。

転職先となる会社で扱っている技術に関して勉強する

この記事を書いている段階ですでに内定をいただいた企業に勤務を開始しているのですが、かなり技術力不足を実感しています。
土日と平日の終業後に必要な技術の勉強をしていきたいと思います。

スキル0からエンジニア内定までの全行動はこちらの記事に全てまとめておりますので、ぜひご覧ください。

未経験からフルリモートの自社開発企業に転職後のリアルな様子はこちらの記事にまとめておりますので、ぜひご覧ください。

  • この記事を書いた人

コウダイ

都内のWeb系自社開発企業に勤務するエンジニア|33歳1児のパパ|ブログ歴4年→月間6,000PV|新卒で手取り18万のホテルマン6年→プログラミングを900時間勉強→100社以上応募しアラサー未経験から7ヶ月でフルリモートのWEB系自社開発エンジニアに転職し年収100万円UP|【人生を自由に、ノンストレスで生きる】をテーマに、30歳で文系・異業種未経験からITエンジニアに転職したノウハウの他、プログラミングやブログで稼ぐ方法など、「時間や場所に縛られずに稼ぐ」方法を発信しています。

-エンジニア転職, プログラミングスクール